SSブログ

2009年 帰省de国盗りin四国(2) [旅]

第二回(第2日目)です
徳島駅から少し先の阿南を目指します(国盗りのために・・・アハッ)
2009_0808_093845s2.JPG
今回のここまでの国盗り結果(鳴門と徳島と阿波・吉野)三国

特急室戸でびゅわ~ん
2009_0808_101640s2.JPG

夏らしい 四国らしい 天気が・・・ 嬉しい
2009_0808_095650s2.JPG

で阿南に到着 キハ40のお出迎え (^o^)
2009_0808_101806s2.JPG
徳島からこの間国盗りは(小松島と阿南)

夏休みの田舎の駅・・・ 良いでしょ~っ
2009_0808_103725s2.JPG

とんぼ返りで徳島駅に戻り
昼ご飯の調達です
噂の徳島名物ぼうぜのお寿司を・・・
2009_0808_114233s2.JPG

お次は徳島から阿波池田経由で高知方面へ移動
2009_0808_115121s2.JPG

特急剣山です
2009_0808_115442edit2.JPG

車窓とヱビスビール
ウヘェ~ッ お休みモード全開です
2009_0808_120520s2.JPG

阿波池田からは土讃線で高知方面へ(直接高知へは行かない・・・ここでも国盗り)
特急南風で出発~っ あっ撮り鉄だ!
2009_0808_133123s2.JPG
この間の国盗りは(美馬と三好)

で後免(ゴメン)駅で乗り換え 土佐くろしお鉄道で和喰へ
2009_0808_143512edit2.JPG
阿波池田からの国盗りは(後免と香美)

土佐くろしお鉄道では駅毎にキャラクターが
キャラはかの「アンパンマン」のやなせ先生でつ
四国の鉄道ではおなじみですネッ
CA3A0635s2.JPG

で和喰にも
2009_0808_150820s2.JPG
国盗り~っ(室戸・安芸)

ちっとPhotographer気分・・・
2009_0808_150840s2.JPG

そして折り返し高知へ
2009_0808_150935edit2.JPG

貸し切りと化した車内では
Wifeがやなせ氏のキャラクターをパシャリ
2009_0808_151041s2.JPG

で その写真がこれ
ごめんえきおくんとごめんまちこさん
CA3A0636s2.JPG
後免から土佐大津間で国盗り(高須・五台山)
高知到着直前に国盗り(旭・一宮)

いきなりですが
都電ではなく「とでん」土佐電気鐵道の路面電車です2009_0808_174152edit2.JPG
※いきなり場面が飛んだ(なぜ高知に着いている)かと言うと この前1~2時間くらいの
画像データが行方不明なのです・・・m(_ _)m
 実はこの間 とでんで桟橋前まで行き(途中で朝倉・長浜が盗れます)
そこからバスで宇津野トンネルを抜けて初めのバス停で直ぐに下車し
国盗り~っ(桂浜) そのまま高知駅方面へ引き返しました

でぇ 余りにも有名すぎる橋 「とさの~ッ こお~ちの はりまや橋」 播磨屋橋です
2009_0808_174252s2.JPG

高知市内のサービスカット 其の一
2009_0808_175242s2.JPG

新装なった高知駅です
2009_0808_175745edit2.JPG

路面電車其の二「とでん」高知駅前の図
今一番熱い交通システムではないかと勝手に思っている 今日この頃です ハイ
2009_0808_183449edit2.JPG
バリヤフリー・大量輸送・省エネルギー・建設コスト
爺婆(自分も含めて)が増える社会には必須でしょ

よさこい祭りの前日でした
リハーサルがあちらこちらで
高知市内のサービスカット 其の二
2009_0808_185811s2.JPG

ダイエーの跡地?(アーケード右側)
高知市内のサービスカット 其の三
2009_0808_190217s2.JPG
地方都市で特に駅前商業施設が壊滅的ですが
大規模店舗を郊外に無制限に出店させたのが最大の理由でしょ!?

ここら辺で夕餉をと思ったのですが
中はごった返していたので泣く泣く撤退・・・
2009_0808_190602s2.JPG
この後ちょっと大きめな和食屋さん(皿鉢料理屋)で夕飯をすませましたが
※またしてもこのあたりの画像データが不明~っm(_ _)m
 怒濤の台風絡み最悪天候が待ち構えている等とは
微塵も思わずに楽しい高知の夜は暮れて行ったのでした (ToT) つづく
















nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ぱピ子

これはテンションあがりましたよ!
ごめん・とでん・そしてがっかり名所のはりまや橋まで!(^^)!
はりまや橋から歩いて3分の所に前の職場があったんです。
懐かしい~。懐かしすぎる~。
それにしても、すごい悪天候だったんですね。
by ぱピ子 (2010-09-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。