SSブログ

トホホな台風15号帰宅日記  都会の恐怖・・・JR東日本など(備忘録編) [ひとりごと]

 私は馬鹿だからのど元過ぎれば・・・
そこで下書きから適当なものを選んで今時のトピックも付け加えつつ揚げてみようかと
最近、武蔵境のJRコンコースと自由通路が出来たのですが
これが馬鹿丸出しでコンビニの売り場確保のために7台ある自動改札の
端の二台が超利用率低そうで凄い事に 新しい施設なのに旧来よりも狭くなり全然不便
ただ単に回り道しなくなっただけというお粗末さ(駅舎部分はJRが身銭を切って居るんだ信じたい
・・・この代金も立体化事業の対象だったら悲しすぎるから)

 で閑話休題 備忘録へ JRつながりな話ですが

みなさんも覚えておられるはずの台風15号にまつわるトホホな帰宅日記です
 
2011年9月21日
■15:30 横浜の職場を出る(鱈レバその① あと30分早く出ておけば・・・)

■16:00 東海道・横須賀・京浜東北全て抑止なので京急で品川まで出る

■16:50 品川で一旦降りるも構内乗りかえで滞留 即座に京急(都営浅草線へ)で
      泉岳寺乗り換えで五反田へ
     (鱈レバその② 日本橋乗り換え東西線又は大門乗り換え大江戸線を選択すれば・・・)

■17:00  五反田では既に山手線も抑止へ とって返して都営浅草線に戻るも京急・京成共に運転見合わせで直通する浅草線は雪隠詰めとなり実質抑止 相互乗り入れの弊害で自社線内だけの折り返し運行は出来ず地下鉄の優位性を発揮するに至らなかったことは大きな課題だと言えますネッ
 で、私と言えば30分くらい浅草線のホームで頑張ったのですが
あれこれ考えずに山手線再開まで待とうと言う半分あきらめにも似た思いで五反田山手線ホームで風雨をしのげそうな所に陣取りました

■19:10 頃山手線運転再開 ホッ
しかし、渋谷駅で品川-大崎間を走っていた後続列車が異音で安全確認とかで一旦抑止
 そして10分後、運転再開で新宿へ 

■19:55 中央快速線・中央緩行線ともに抑止で すぐさま丸ノ内線ホームへ
丸ノ内線は何事もなかったかのようにホームへ入線 いざ荻窪へ
 思い起こせば、この丸ノ内線の車内が今回の帰宅過程で一番幸せなひとときだったなぁ~と

■20:15 いよいよ荻窪に到着 この時点で中央快速線の部分運行再開は知っていたのですが
荻窪駅の狭いコンコースには人がびっしり やってくる中央線から下車する人・丸ノ内線から中央線に乗り換えようとする人 JR東日本駅職員の対応アナウンスは聞こえても駅職員の姿形は一人も見えず 多分パニック寸前の危機的な雰囲気 しかし、そこは農耕民族の従順さでなんとな平静を保っていた様ですが 私にはその平静がずっと続くとは考えられず(君子危うきに近寄らず に従って) そそくさと徒歩で西荻窪まで向かうことに(何度も言うようですが荻窪駅の様子は身に危険を感じる混雑と滞留でした もう何かあった時にはこの駅には近寄りたくありません) そうそう西荻窪へ向かう途中荻窪駅前の交番に寄って一言「コンコース平気なの?」と言うと警察官は分かっていますと言いつつ交番からは出て来ませんでした・・・ まあ本来はJRの職員の仕事ですからしょうがないのですが・・・?
 しかし、荻窪駅は乗換駅にもかかわらず狭いコンコースなど構造的欠陥も抱えているわけで
早期の改良を望みたいものです JR東日本に取っては打ち出の小槌の中央線でさえ、びた一文お金をかけたくないというのが本音なのでしょうが・・・
 
■20:45 西荻窪駅に到着 駅は普段どおりの閑散とした感じで 安心・安心・・・
いざ中央快速線へ 

■21:05 二本見送り(乗車率200%超 到着した電車が乗客の車内側からの圧力でドアが直ぐには開かない状態)やっと乗車成功!!

■21:26 我が家のある駅に到着~っ
 
 おわり

P.S.4月3日の強風での大混乱では地震や台風で多少JRも学んだようで(国交省の各社は電車を連絡を取りながら運行しろとの通達もあったわけですが)運行する努力の跡が見えましたネッ
ただ 東京駅中央コンコースで中央線ホームへのエスカレーター前で運行しているにもかかわらず
エスカレーターを止めて振り替え案内を続けるというお粗末を見てしまいました
 私はエキュートよこのエスカレーターでホーム階に上がり2分ほどで出発しましたが
勿論電車はガラガラで座れましたが・・・

 東京に住んでいる限りはこんな目には会い続けるのでしょうネッ
追い打ちをかけるようにもっとショックだったのは大地震発生時横浜には津波がくるという事
津波が来れば横浜駅は全滅でしょう
 まあ日本沈没やノストラダムスの大予言世代としては来たら来たでしょう的な感はあるのですが
 しかし実際もんだいとして、横浜は考えようかと・・・

しかし、このところの日本は災害のデパートと化していますねっ
皆様くれぐれもご注意あれ<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。