SSブログ

年の暮れ・・・どんな未来が [いろいろおもちゃ箱]

 2016年もあと僅か
今年もいろいろありすぎて
自分も日本も世界も・・・

 さぁあて来年はどんな年になるのか
ミクロでもマクロでも・・・

 私は仕事を少し減らして(今年は図らずも時間に追いかけられて)
今一度 生活の見直しをしようかなッと

 便利すぎてバカになり
知り合いが居すぎて薄情になる
そんな生活はいけませんネッ

 日本は凄い 日本人は凄い
とか今年はつくづく耳にしましたが
そんなリソースは使い果たされ
これから先はどうでしょう
 ノーベル賞の大隅さんも
おっしゃっておられたように
基礎科学や直ぐに換金できない
技術への注力がない今日この頃
 国際学力調査で理数が高得点だと言っても
実は読解力が劣っていると後に言われています

 文科省は文系を切り捨てると言いますが
AIが発達した社会にむかうのなら
人に残される物はフィロソフィーだけなのでは・・・

 まあまあとにかく
今年の締めくくりとして
私のスタンスを再確認

賭博は☓
リゾートは〇
憲法改正は☓
陛下の早期退位は〇
原発は☓
省エネは〇
オリンピックは〇
恒久施設は☓
早朝開店は〇
24時間営業は☓
こてっちゃんは〇
肥育ホルモンは☓・・・

ていう感じですかネッ
皆様良いお年をお迎え下さい。

あっ お餅つきは〇
ノロウイルスは☓



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。