SSブログ

帰省inケータイ国盗り合戦  サンライズ瀬戸編 2596.9kmの旅其の① [鉄]

 今年の帰省は・・・ ん~っ ヨモヨモとは行かず
しんどかった~っ と言うのが実感

 全行程2596.9㎞に及ぶ乗り鉄三昧・・・
のはずかが 結構大変だったんですよコレガ

TKM_2008_0808_214956.JPG

 初日は東京発 いつものサンライズ瀬戸
今回は夏期の延長運転で松山まで乗り換え無し

●危機回避マジック発動かっ●
 実は私、持っていた寝台特急券をいったん
乗車変更で予約取り直していたんです
 たんに1階のシングル個室ではなく見晴らしの良い
2階のシングル個室に変更が目的だったのですが
変更後は7号車から6号車に あぁ~あ『喫煙車』かぁ
とは思っていたのですが これが結果的に危機を回避
するとは・・・
 当日7号車はなんと空調故障という最悪の状況で
運行 帰省ラッシュの最中とあって予備の部屋はなく
全く持って過酷な環境を強いられているのは7号車の
お客さん達・・・
 (私たちがそうなっていたかもと思うと)
車掌さんに良ければ一部屋空ける旨伝えるが
浜松を過ぎる頃には何とかなったようで・・・
(何人かの男性は部屋の戸を開け放ったまま
お休みに成られていましたが・・・)

因みに7号車の通路や出入り台は室温は38度を超えていました(>_<)

TKM_2008_0808_214849.JPG
みんなが快適な旅を確信していたのに・・・

TKM_2008_0808_232229.JPG
ブルーリボンが泣いている(まだ車歴11年・・・)

TKM_2008_0808_232249.JPG
横浜の次は熱海・・・

TKM_2008_0808_235408.JPG
で熱海の次の富士・・・

TKM_2008_0809_011250.JPG
浜松では上りムーンライトながら92号がホームに
空いている車両に乗り換える乗客達で一瞬、ホームはどっとごった返す
こちらのホームにいる人達はサンライズの下り乗客ではなく次発の上りムーンライトながらを待っている

TKM_2008_0809_031946.JPG
続いては米原駅で駅寝している人の図・・・ ちょっと特殊

そして大阪駅 朝の四時半はこんな感じ・・・ 
TKM_2008_0809_042801.JPG

しまった大阪から姫路まで寝てしまった・・・
私とWifeの携帯を操作しつつ国盗りしていたのに・・・
大阪→姫路間は全滅 トホホッ で姫路駅
TKM_2008_0809_052630.JPG
高架化工事もすんでピッカピカ

麗しの姫路モノレール廃線跡もまだ少しだけ残存
全廃も近い・・・ なんだかSentimental
TKM_2008_0809_052753.JPG

間もなく岡山で~す
TKM_2008_0809_062724.JPG

みんなでワイワイ分割かぶりつき
TKM_2008_0809_062922.JPG

そして本州最後の停車駅 児島
TKM_2008_0809_065143.JPG

いよいよ瀬戸大橋です
TKM_2008_0809_065751.JPG

フッシャーマンズワーフ まだやっているらしい
確か京阪系列だったかと 80系電車でも展示してくれればいいのに・・・ 
TKM_2008_0809_070311.JPG

折り返しの高松に到着
TKM_2008_0809_073009.JPG
今日はここまででおしまい 次は高松駅の様子から

次回をお楽しみに

*写真はクリックで大サイズに成りますよ~っ*
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぱピ子

(^0^)夏は四国へ帰れそうにないので
だんだん西の方にに近づいてる感じがなつかしい~。
でも綺麗な列車ですね~初めて見ました。
特急南風とは大違い!
続き期待しますよ♪
by ぱピ子 (2008-08-17 01:09) 

MAJESTY

>特急南風とは大違い!
そんなこと無いですよ
世界初のディーゼル振り子気動車ですから
四国のJRは複線や電化率が低いので経営が大変そうです
時代は鉄道に向かうはず 頑張ってもらいたいものです
 うちでは帰省の切符はJR四国の旅行会社で購入しています
首都圏のJRで買うと売り上げはJR東のものになっちゃいますからネッ
一種のふるさと納税ですかっ(^_^)

by MAJESTY (2008-08-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。