SSブログ

帰省inケータイ国盗り合戦  サンライズ瀬戸編 2596.9kmの旅其の② [鉄]

例年はこんな感じでのんびりと帰省するのですが
今回はどうなる事やら・・・
 さてさて第二回の始まりで~す
TKM_2008_0809_064042.JPG

それでは高松駅で折り返し待ちの間に電車をパシャリ
TKM_2008_0809_073143.JPG
TKM_2008_0809_073529.JPG
TKM_2008_0809_073742.JPG

で 高松折り返しで丸亀・・・
商店街は見る影もない今日この頃ですが
中・長距離バスのターミナルとして活躍
これをうまく利用して活性化して欲しいモノです
TKM_2008_0809_080942.JPG

多度津構内でEF65 昔はブルートレイン瀬戸を・・・
TKM_2008_0809_081342.JPG

四国の鉄道発祥の地
予讃線と土讃線のJunction
しおかぜ(松山・宇和島方面)と南風(高知・宿毛方面)はここでおわかれ
TKM_2008_0809_081411.JPG

海岸寺-詫間 間の海岸風景
「瀬戸内ならではのギリギリ海~っ①」
TKM_2008_0809_082153.JPG

でWifeのHometown 詫間~っ
ロボコンの詫間電波高専で全国区に・・・
ここら辺の詳細は又別の機会に
TKM_2008_0809_082614.JPG

この水田風景を見ると夏休みキターッを実感!!三野-高瀬 間 
TKM_2008_0809_083110.JPG

ちょこっとワープして 松山まで97㎞・川之江まで8㎞地点 豊浜-箕浦 間
TKM_2008_0809_085050.JPG

背の高い285系 多喜浜駅にて
TKM_2008_0809_092130edit.jpg

2000系特急気動車 アンパンマン仕様! 同じく多喜浜駅
TKM_2008_0809_092221.JPG

四国の瀬戸内側(特に香川)は夏場は渇水時期ここは愛媛ですが川はみんなこんな感じ
多喜浜-新居浜 間
TKM_2008_0809_092517.JPG

で新居浜
TKM_2008_0809_092649.JPG

伊予西条です 実は後で判明したのですが ここに四国鉄道文化館という
施設が完成したらしくDF50(動態保存で西条構内の配線とつながっています)
と0系新幹線前頭部が展示されている・・・(/_;) リンク張っておきますネッ
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/tetsudo.html 
TKM_2008_0809_093632.JPG

ここは打ち抜きというわき水(石鎚山系の伏流水)が有名
スーパードライの工場だって在るんだから
TKM_2008_0809_093709.JPG

ホーム内にも打ち抜きが・・・ おいしかったナリ
TKM_2008_0809_093804.JPG

でここが 伏流水の恵みを与えてくれる石鎚山系の山々
TKM_2008_0809_094133.JPG

良い感じでしょう 菊間-浅海 間 
TKM_2008_0809_103253.JPG

寝台からこんな風景が見られるんですよっ 菊間-浅海 間
(ケータイのカメラ&走る電車&ガラス越し 三重苦でこのPhotoは少し水平を修正)
TKM_2008_0809_103232.JPG

やっぱり水がな~い 大浦-伊予北条 間
TKM_2008_0809_104200.JPG

松山に到着~っ 自宅駅から1025kmふぇ~っ
TKM_2008_0809_110134.JPG

999kmのロングランご苦労様でした・・・ の285系電車とはここでお別れ
TKM_2008_0809_110253.JPG

で 次なる列車は特急宇和海7号 宇和島行き
TKM_2008_0809_110321.JPG

この車両が宇和海7号アンパンマン仕様の2000系振り子特急気動車
●高知へ岡山から行くのも2000系ですよネッ● ぱピ子さん
アンパンマンと食パンマンそしてドキンちゃんがお出迎え
この気動車がまた かっ飛ぶんですよ ビュワ~ンって
TKM_2008_0809_112644.JPG
今日はここまででおしまい 次は松山から宇和島そして詫間までの様子を

次回をお楽しみに

*写真はクリックで大サイズに成りますよ~っ*

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぱピ子

(^^)私まで帰省してる錯覚になって来ましたよ~。
いままで太平洋が一番!って思ってたけど、瀬戸内の海、きれい~♪
同じ四国でも雨量が違いますもんね。昔、渇水で大変だった年のこと事思い出しました。
振り子…ゆれますよ~。特に大歩危・小歩危・つらいです。2回に1度は気分悪くなるから、乗る時は前の日は、
夜更かしして、列車では必ず寝るようにしてます(><)
景色きれいなんですけどね。
(^0^)続き楽しみです~。
by ぱピ子 (2008-08-17 20:22) 

MAJESTY

  実は私 土讃線には琴平までしか乗車したことが無く
今回も阿波池田くらいまでは乗らなあかんなぁ
とは思っていたのですが願いは叶わなかったわけでして・・・
(高知には行ったことはある)
 確かに振り子全開であの線形を駆け抜けるのは
正直 お客さんはしんどいでしょうネッ
 紀伊本線(ここも振り子)なんかでも結構
皆さんGero Geroですからネッ
特に振り子に乗るときは立ち席は厳しい様です
設計時の基本は座席着席を基準に重心設計をしていますから・・・

by MAJESTY (2008-08-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。